fxdreamgate.jpg

2012年12月26日

中国、商標法を改正へ 商標模倣や悪意ある商標登録申請を規制

お早うございます!今日も、多くの出来事がありました。

毎日のニュースで世の中の動きが良く解ります。

なにか役立つと思って、このニュースを選びました。

では今日の情報です。どんな情報が入っているか楽しみですね。

中国、商標法を改正へ 商標模倣や悪意ある商標登録申請を規制について調査。経済ニュースも重要ですよね。



(これが今日の話題)

中国、商標法を改正へ 商標模倣や悪意ある商標登録申請を規制
XINHUA.JP 12月25日(火)11時34分配信

【新華08網】 商標法の改正案が24日、第11期全国人民代表大会常務委員会第30回会議の審議に提出された。公平な市場秩序を維持するため、改正案はここ数年、多くみられる商標の模倣や悪意ある商標登録申請などを厳しく規制する内容となっている。

【その他の写真】

米アップル社と唯冠の「iPad」商標問題、米NBA選手、林書豪さんの名前の商標登録申請やマイケル・ジョーダンさんによる中国スポーツ用品メーカー「喬丹体育」の提訴など、商標登録をめぐる数々の問題が注目を集めた。

同改正案は、悪意ある商標登録申請を防ぐため、他人が既に使用している商標権の登録申請を禁止する内容が含まれる。協力・業務関係がある、またその他の関係から他者に商標が存在していることが明白な場合、他者が先に使用していた商標を申請することはできないとしている。

商標模倣については、他者の商標を企業名に使って消費者をミスリードし、不当競争行為が認められる場合、不当競争法に基づいて処分するとした。

改正案は、商標への個別認定や受動保護の原則を明確化。有名な商標について、商標権所有者の請求に基づき、事実認定を行う。

中国の現行の商標法は1983年に施行され、93年と01年に改正された。また、中国の社会・経済発展の新たな需要に応じるため、国家工商行政管理総局は03年上半期、3度目の改正を行った。

統計によれば、12年上半期までに中国の商標申請数は累計1054万件、登録数は717万件、有効な商標は609万件と、いずれも世界で最も多い。

翻訳 王秋/編集翻訳 恩田有紀)

【関連記事】

中国、米国産大豆54万トンの買い付けキャンセル 過去14年で最大の規模
性交時に陰茎断裂、流血の大参事=マレーシアの男性
危うく「ポロリ」も 過熱する「中国美女経済」を振り返る
HSBCの投資顧問が明かす 日本と豪州に偽札がない理由とは?―中国報道
インナー「ちらり」で会場沸騰―台湾人気歌手ジョリン・ツァイ、コンサートでの一幕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000012-xinhua-cn


(今日の話題は、ここまで)



今日のニュースは役立ちましたか?

これからも応援よろしく。
では!
posted by kengood at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。